m.

自然と言葉と写真が好きな限界大学生(20)

自分を整える旅

ここ最近、調子がわるい。

楽しみにしていて、わざわざ土日のバイトまで休みを取った予定がなくなった。そして、もうシフトが出ていたため、シフトをいれることもできなかった。また、友人Aには泊まりがけで計画していた(まだ具体的には決めていなかったけれど)ライブをわりと直前に断られたわりに、最近できた彼氏と旅行にいかれ、挙句の果てに1週間後の遊ぶ予定もドタキャンされた。友人Bには、会いたいあそぼうと言われたから、日を提案すると速攻断られた。ここまでのドタキャン理由は、大学の単位がかかったものだから仕方ないのだけど、それでももう少し早くわかったのではないかと、少し拗ねた。さらに、免許関連の講習について出欠の電話をし、大学の講義で日程が合わないと言うと「それは大事な講義ですか?」と言われた。医療学生のわたしにとって、その言葉は地雷のような存在だった。

こんな感じで、ここ最近のわたしは人間関係がまるで初心者だ。心も常にざわついていて、少しの変化で傷口ができてしまう。それほど敏感になっている。

そこで、今日1日まるごとフリーになったので、自分の好きなことだけをする旅に出ようと思う。

11:23 福岡空港から今日の旅は始まる。

11:36 赤坂駅に到着。今日の旅の舞台。

f:id:mmarok0107:20220326214226j:image

11:50 赤坂煙草店に到着。並んでいるとばかり思っていたが、今日は並んでおらず、すぐに買えた。願ってもないことだ。看板の横にちょこんと置かれたゾウさんじょうろがとても可愛い。そして、ショーケースに並ぶ焼き菓子たちはどれも見たことのない組み合わせで、どれをお迎えするか迷った。ショーケースの前には渋いとロックが共存しているお兄さん。お兄さんを前にして、迷いに迷って、“有機味噌と胡桃のケーキ”、“コーヒーとチーズクリームのマフィン”の2点を購入。くるみが読めず、お兄さんに助けられた.....恥ずかしい.....地元近くに系列のお店ができるらしい。とても楽しみだ。

f:id:mmarok0107:20220326214254j:image

さて、時刻は12時をすぎたところ。とてもお腹が空いている。

前日に調べておいた喫茶店を目指す。すると道中に別の喫茶店を発見。名前は“林檎”。だいすきな林檎と名のついた喫茶店とその雰囲気に惹かれて入店。時刻は12:10。大きな桜をいけている店内はまさに昭和の空気漂う喫茶店、すごく落ち着いた雰囲気にレトロな食器やアンティークたち。そして優しいマダム。ちょっと背伸びをして珈琲とりんごのサンドウィッチのセットを注文。パンの塩気とマスタードマヨネーズ?、りんごの甘さが見事に組み合わさって最高に美味しい。そしてパンのカリサク感と林檎のシャキシャキ、食感も最高だ。そして珈琲。本来わたしはブラックが飲めない(笑)だけど、林檎さんの珈琲はすごく美味しかった。ついにブラック珈琲デビューをしてしまった.....(感激)常連さんも来店し、会話が弾むマダムたち。素敵な空間だった。わたしも将来はこうありたいと、遠い未来に思いを馳せた。マダムのお言葉に甘えてゆっくりさせてもらい、お店を後にする。


f:id:mmarok0107:20220326214512j:image

f:id:mmarok0107:20220326214515j:image

 

小綺麗にした髪は湿気で好き放題遊び回っている。コンビニでケープを買い、大人しくしろ〜❕と整える。

さぁ、ラーメンに行こうか。だけど天神方面に行くのはなんだか惜しい気がする。ということで、反対の大濠方面へ。次に目指した日本茶のお店は完全予約制だった。残念。だけど沢山の綺麗な景色に出会えたので、これはこれでいい選択だったと思う。

f:id:mmarok0107:20220326214619j:image

14:00 次の目的地に向かう途中、路地裏にひっそりとかまえるたいやき屋、MEDETAIYA Ropponmatsuさんの看板を発見。路地がだいすきなわたしはすぐさま路地へはいる。しかし現金を持ち合わせていないわたしは支払いできるか不安でなかなか入れない。結局、その辺りの路地を1周し、PayPayが使えることがわかり、入店。甘い香りが脳を刺激する。ここでもお洒落なお兄さんを前に悩みぬき、あんことチーズのハーフ&ハーフのたいやきを注文。注文後に焼くスタイルで、外はカリッと、中はふんわり、そしてあんことチーズが溢れんばかりにぎゅっと詰まった1品。とてもおいしかった。わたしが食べ終わるころ、素敵なご夫婦が来店した。年齢はわたしの両親と同じくらい。わたしもカフェに一緒に行ってくれる旦那さんがいいと心に決めた。

f:id:mmarok0107:20220326220357j:image

14:55 迷いに迷って、本来の目的、月白さんに到着。看板もなく、誰もいない様子。さすがに入れず、断念。

15:20 時間ができたのでずっと気になっていたamam dacotanさんへ。こちらも比較的空いていた、らっきー。いくつか気になるものをピックアップし、ふと気づく、amam  dacotanさんがPayPayマップに名を連ねていなかったことに。もう一度書くが、今日は現金を持ち合わせていない。慌てて確認するとPayPay使えるそうで、安心。購入し、外へ出ると、晴れ間が見えていた。本日初めての太陽お目見えに、清々しい気分。心も少し晴れ渡る。そういえば、わたしの何組か前にお洒落男子2人組がいた。いかにもインスタ用であろう写真を何枚か撮っていた。とてもシックな雰囲気だったから絶対フィルムカメラが似合うと思った。ぜひフィルムカメラで撮ってあげたかった。そんなことは置いておいて、次の目的地に向かう途中、あまりにもお腹が空いたため、ほうじ茶食パンをちぎって頬張った。これだから彼氏ができないのだろうか、まあいずれ、ね(いつ???)。

f:id:mmarok0107:20220326220453j:image

15:50 マスクの下でパンを頬張りながら歩いていると、子どもたちが集う素敵な公園を発見。YouTubeばかりみている子よりもきらきらしていた、気がする。やっぱり外で伸び伸び遊ぶ子どもが何よりも可愛い、と思う。

f:id:mmarok0107:20220326220509j:image

16:00 2機の飛行機をみた。1機目、思わずカメラをかまえてパシャリ。2機目は間に合わなかった。自身の脳裏に焼き付け、視線を地上に落とすと、そこには何しらぬ顔で日常を続けている人々の姿があった。“ああ、これが福岡県民か”と思った。


f:id:mmarok0107:20220326220544j:image

f:id:mmarok0107:20220326220541j:image

 

16:25 ずっと気になっていたOYATUYA.Uさんに到着。しかし人がいっぱい。テイクアウトなのに飲食してるしなんでかなと思い調べると、辿り着いたのは喫茶のほうだと判明。その場で断念、残念。

16:45 ブルーマーシャンさんへ。本日2件目の喫茶店。地図にあったビルにたどり着くも姿が見えない。少し怪しげな雰囲気だけど恐る恐る入ってみる。するとすぐに看板発見。とても隠れていた。真の隠れ家だと思った。店内入ってすぐに、喫煙できるお店だと知り少し後悔。おばちゃんも少し無愛想で居心地が悪かった。その結果、滞在時間15分。期待が大きかったばかりに残念。


f:id:mmarok0107:20220326220559j:image

f:id:mmarok0107:20220326220602j:image

17:00 気をとり直して、こちらもずっと気になっていた茶舗ふりゅうさん。お茶や急須が沢山並んだ店内は明るくもどこか落ち着く雰囲気。カウンター4席に渋くてかっこいい店長さん。2人いたお客さんはおそらく常連さん。お茶の知識など何もないわたしに沢山教えてくれたし、話の輪にいれてくれた。その中で少しだけ、このブログを読んでくれている方にも紹介したい。中国や香港のお茶は何煎でもできるらしい。だけど、農薬を使っているものが多いから気をつけたほうがいいみたい。空港などで売っているものは、色が綺麗だけど、高いし農薬を沢山使っている?らしい。そしてお茶は本来色がないものらしい....衝撃.....と、小話はこのくらいにして。今日は特別、といって、店長さんがサービスでいろんな種類のお茶を飲ませてくれた。どれも美味しくて後味もスッキリ。特に中国か香港、?のお茶が美味しかったのだけど名前を忘れてしまった.....こういうとこだよ....(笑)お土産に今日いただいた抹茶ミルクの粉末をお持ち帰り。ここは通いたいと思った。


f:id:mmarok0107:20220326220727j:image

f:id:mmarok0107:20220326220730j:image

 

18:15 本日の締め。らぁ麺なお人さん。クリアなスープに全粒粉の麺。以前インスタントで食べた全粒粉の麺はなにか物足りない感じだったけど、ここの全粒粉の麺は何かが違った。とてもスープに合い、絶品だった。わたしの好きな入り組んだ路地にあるのも最高だ。スタッフの方もとても愛想が良く、お見送りまでしてもらい、最高の旅の締めくくりだった。

f:id:mmarok0107:20220326220744j:image

 

今日1日、沢山歩いて、沢山素敵な景色を見て、沢山シャッターを切って、こんな日もたまには必要だと思った。今日1日で人に合わせる必要は全くないと改めて思った。本来人間は、自分自身がいちばん可愛いのだから。そして、1人で好きなことをする時間をもっと大切にしようと心に決めた。

これにて完。

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました🥰