m.

自然と言葉と写真が好きな限界大学生(20)

駆け抜けるように過ぎ去った2020

2020年は慌ただしい年だった。1年にも及んだ受験勉強の集大成、初めての大きな挫折、新しいスタート、初めてのオンライン授業(正確には違う気もするけど...)、だいすきな人とのお別れ.......

新しい生活様式にもずいぶん慣れたものだ。

 

この1年様々な感情がわたしの中で渦巻き、まわりのひとにも沢山迷惑をかけたと思う。だけどその一方で、この1年でよりいっそう周りを頼れない人間になってしまった。

そして、私にとって2020年ははじめて”死”をちゃんと理解し、よりいっそう”死”に対して謎を抱える年になった。

今年の夏、おばあちゃんが89年の生涯に幕を閉じた。この悲しみを言葉にできず、友人や家族、誰にも頼れずただ1人、静かに涙をこぼした。亡くなった日も、その次の日も、別れの式でも、その後の移動中も、おばあちゃんとの思い出を懐古する夜も。たくさん過去を振り返っては1人泣いた。これまで”死”というものをふわっと捉えていたわたしには、”死ぬ”ということ、人はいずれ必ず”死”を迎えること、わからないことだらけだった。実際、おばあちゃんが亡くなった今も実感が沸かず、おばあちゃんがこの世界に居ないことに対しての疑問をもってさえいる。

 

 

この世の中は何かがおかしいしわからないことだらけだ。上手く生きている人だけが得をするし、普通に生きていても息が詰まるような日が沢山ある。男女平等を掲げているにも関わらず男女差別はなくならないし、女性に優しい社会なんて程遠い。LGBTの理解を、と言っているにも関わらず、法律上の色々では認められていなかったりもする。私たちが住むこの世界は矛盾で溢れている。コロナウイルスが蔓延してからの政治家、若者の言動、全てが矛盾している。この世界が成り立っているのがふしぎなくらいだ。

 

2020年、この1年は私にとって新しい生活が始まる年だった。この1年間、新しいことに戸惑い、もがき苦しみながらも精一杯生きた。なのに、まるで空白の1年だったようなそんなふしぎな感覚におちいっている。

もっとなにか成し遂げられたんじゃないか、もっとなにかに挑戦できたんじゃないか、色々後悔が残る年にもなったけど、私はこの1年があったからこそ夢に向かう覚悟ができたと思う。『コロナウイルスに立ち向かう』という名目で沢山医療現場の様子が取り上げられたし、改めて医療従事者の重要性がわかる1年だったと思う。

誰もが悔やむこの1年を、自分自身を成長させるばねとして大きな一歩を踏み出そう。

 

m.
コロナウイルスによって苦しい思いをした方々も沢山いらっしゃると思います。どうかご自愛ください。いつかこの世界にほんものの春が来ることを願って。